世界樹の迷宮2

ネタバレがあります。ご注意ください。


マジでヤバイ…家にいるときには、これしかやらない。出かけているときは、これのことしか考えていない。今日も上の空で友人に怒られた。やはり、大きくなってからの、はしかは、危険なようだ。絶望先生が、そのようなことを言っていた。

まあ、それは置いておいて、1の続き。

臆病。というスキルをゲットしているため、foeをフルシカト。なんだ。楽勝ではないか。と、思っていたら…

最初の全滅は9F採取エリア。何が手に入るかな、と思い、ボタンを押す。ああっと。は?何か敵が出てきた。恐竜。マジかよ。しかも、先制されている。相手は1ターン目に力をためている。ふーん。まあ、余裕だろ。と思い、オート。そして放置。ちょっとしてから見てみると、ゲームオーバーの画面…次のときに分かったけれど、2ターン目は全体攻撃なのか…

2回目の全滅は10Fカボチャ。読み間違えて戦闘になってしまった。まあ、いいか。と思い、とりあえず攻撃してみる。は?まるで効かないではないか。しかも、全体攻撃がなかなか凶悪。もちろん逃げる。パラディン頼む。けれど、逃げられない。あれ、珍しいな。逃げる。逃げられない。あれ、おかしいな。ふと、マップを見てみると、壁際で、しかも壁に背を向けている状態。これは逃げられん…どの属性攻撃が効くのかだけ調べ、全滅。

3回目の全滅は10Fボス。1ターン目にブパメ混乱。回復アイテムがないので、できることがなくなる。2ターン目に全体攻撃をくらう。強烈すぎる。諦めてオート。レベルを上げて挑んだら、あっさり勝てた。まあ、こんなものか。

そういえば、全体的に攻撃が外れまくる。何に依存しているのだろう。前作もこんな感じだったっけ?うーん、覚えていない。難易度が高いのは良いけれど、こういうところで上げられるのは、困る。当たるか当たらないかが分からないので、結局、一体に集中して攻撃するしかない。まあ、もう面倒くさいので、基本的にはオートなのだけれど。けれど、それはそれで、意味不明な攻撃パターンが多い。しかもブシドーが死にまくる。まあ、それは仕方ないか。

PTの状況

ブシドー。相変わらず強い。ただ、首打ちにしろ鎧抜けにしろ、何か微妙。やはり、ツバメ返しにしようかなあ。

パラディン。挑発オートガードがつええ。強敵相手には、ブシドーにチョイスガード。全体攻撃は、メディックの回復に任せる。

レンジャー。採集要員にした。あとアザーズステップ。何か攻撃面が微妙すぎて使いづらい。

メディック。ブシドーがよく死ぬので、リザレクションが必須になった。あと、アザステエリアヒール。そして、やはり博識。

ガンナー。こいつのおかげで、なんとかカボチャ撃破。雑魚にはアザステ掃射。強敵には跳弾。うーん、強い。けれど、相変わらず遅いし、攻撃をよく外す。