ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服

酷評しています。

この作品が好きな方は、この感想を見てはいけません。

この感想を見て、気分を害されてしまっても、ご容赦ください。


これは…前作に比べると、違和感はなくなったかな。まあ、ないわけではないけれど。それよりも、前作でも感じたことなのだけれど、築地俊彦とは笑いのツボが合わないらしい。ギャグが悉くつまらない。まあ、露骨に狙ったような描写ではないところは、良かったけれど。加えて、パロディのネタがわからない。原作に出てくるようなレベルの、有名なネタならわかるのだけれど、本書のパロディネタは、どの部分がパロディなのかすらわからない。口噛み酒がなんとかわかったぐらいか。まあ、私がわからないだけかもしれないけれど。ストーリーのほうは…何でこんなにも盛り上がらないのだろう…

ナギのまんがワールドを膨らませてみました

と、あとがきに書いてあったけれど、いや、もう少しなんとかなっただろう。と、突っ込まざるを得ないぐらいだ。加えて、結末が読める。どこかで、先が読めてしまう展開は作者自身がネタバレをさせているようなものだ、なんてアホなことを書いたけれど、本書はもろそれに当てはまる。うーん…
唯一ヒナギクがかわいいのが救いか。けれどそれは、作者の力ではない。という皮肉。あれ、これもどこかで書いたな…まあ、いいか。けれど、あまり出てこない…まあ、それは仕方ないか。けれど、ヒナギクの紹介文は…