チャンピオンズリーグ

うろ覚えのため、間違っている部分があるかもしれません。

また、初心者のため、適当なことを書いているかもしれません。

御了承ください。

チャンピオンズリーグ

今日か。ファーストレグは見ようと思っていたら寝てしまったのだよな…仕方がないので、地上波でやっていたセルティック×バルセロナを見たのを思い出した。やはり、同じ日本人として中村には頑張ってもらいたい。けれど、厳しいのが現状か。ファーストレグは、酷かった。特にヘッセリンク。動かなすぎ。守備しなさすぎ。左サイドはマクドナルドがサポートに行っていたけれど、右サイドは中村のみ。デコ・イニエスタをフリーには出来ないので、CHのサポートは期待できない。中村はロナウジーニョにべったり。結果、中村は上がれない。なので、裏を取られる心配のないアビダルがオーバーラップしまくる。あのアビダルが、だ。おそらく、ハイライトだけ見た人は、中村何しているの?と思うだろう。まあ、実際、何も出来ていなかったけれど…アビダルがどれだけオーバーラップしていたかは、マルケスロングフィードを見ればわかるだろう。

また、マルケスミリトという、パスの出せるCB相手にプレッシャーがなさすぎる。特にマルケス。前線のどちらかが行くべきだった。残った方は、繋ぎ役のヤヤに行けばいい。おそらく、カイトがいれば、ものすごいプレスをかけていただろう。まあ、このようなことを言っても意味ないか。逆に、バルサのプレスは速かった。しかも、前線からしていたし、かなり連動していた。

それにしても、プジョルの守備は相変わらずだった。まあ、マクギーディも上手かったけれど。中村が上がれないので、必然的に攻撃は左サイド中心。セルティックの2点目は、もう一回やろうとしても出来ないだろう。まあ、守備陣の酷さは、セルティックも負けていなかったけれど…バルサに触発されたのか、リーグ戦だと通用しているのかはわからないけれど、足元の技術があるわけでもないのに、なぜかボールを繋ごうとしていた。マルケスミリトとは違うのに…と、思った。そして、そこからミスが出るケースが何度もあった。ボルツでなければ、あと何点取られていたかわかったものではなかった。ニューカッスルのギブンみたいに奮闘していた。アンリの得点なんかまさにそれ。中村も守備陣の技術がわかっているのだから、バックパスしなければいいのに…まあ、そんな余裕すらなかったのだろう。3点目のメッシのゴールは、完全に不運。まあ、あれだけ押し込まれれば、ミスも出るし、不運も出るか…

まあ、プジョルは置いておいて、アンリ・ロナウジーニョ・デコはまだ完全ではない様子。特にデコ。それでも、ここまで支配できるのだからすごい。というか、グジョンセンをもっと見せてほしかった。

しかし、さすが地上波の放送だった。主に解説が。誰だったかも覚えていない。トニーに薀蓄喋らせていた方が、断然面白い。実況は…まあ、仕方ないか。特に酷かったのが後半。やたらツインタワーを強調していたところ。前線にボールを運べないのに、ツインタワーもくそもないではないか。ほとんど守備をしなかったヘッセリンクを交代させたのは、ストラカンの英断だというのに。また、交代で入ってきたサマラスについても、真ん中で張っていればいいと言う。それではヘッセリンクとたいして変わらないではないか。サマラスはおそらく、中村へのサポートを言い渡されたのであろう。精力的に動いていた。けれど、空回りしていた感があった。ところで、やっぱ実況は倉敷がいいなあ。

ヘッセリンクはスタメンに入るだろうか。決定力をとるか、運動量をとるか。ファーストレグと同じ意識では、確実に勝てないだろう。カンプノウだし。バルサは、アトレティコに2-4で負けたけれど、この試合の中盤の底はエジミウソンだった。試合を見ていないのでわからないけれど、おそらく、ヤヤが入ればこんなことにはならなかったと思う。なぜかメッシも温存されていたし。まあ、ハイライトを見るかぎりでは、アグエロありきな感じだったけれど…ああ、そうだ。この試合のロナウジーニョのシュートは、すばらしかった。

それでも、なんだかんだ言って、セルティックには頑張ってほしい。

そういえば、モウリーニョが、決勝トーナメントでは、チェルシーバルサが頭一つ抜けていると言っていた。チェルシーリップサービスだろうけれど、バルサは納得。いや、チェルシーはリーグ戦で何故あんなにも勝てるのかが、不思議でならない。私はプレミア好きなので時々見るのだけれど、スペクタクルを目指す、とか言っておきながら、やっていることは堅守速攻。モウリーニョ時代を引き継いでいる。SBが上がったり、繋いだりしているけれど、それが中途半端な感じ。状況が良くなくても、同じことしかやらないし…個人技頼みのところもある。ドログバとジョーコールが怪我したらどうするのだろう。まあ、守備が堅いので、失点しないのが強み。あと、セットプレー。ドログババラック・テリー・アレックスの必殺ヘッド。それでも、プレミア勢には頑張ってもらいたい。